平素は弊社シェアードサーバサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
2020年9月17日午前3時以降、一度受信済みのメールが、再受信されてしまう現
象が発生いたしました。
この度は、御社に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、誠に申し訳ございませんで
した。謹んでお詫び申し上げます。
1.経緯
弊社では、上記の同時刻にメールサーバ移行(メンテナンス)作業を行いました。
作業完了後、移行先の最新サーバにおいて、一度受信済み分のメールであることを
記録しておくインデックスデータ(UID)が新しく振り直される場合があることが、
判明しました。
2.現象
一度受信済みではあるが、メールソフト側で「サーバに残す」(※受信してから過去
何日間分などと設定可)を選択されている場合、メールが再受信されてしまいます。
3.当該現象が発生するお客様
次の2つの条件を満たすお客様
(1)弊社シェアードサーバサービスのメールサーバをご利用の方
(2)メールをサーバに保存する設定としている方
4.原因
最新サーバ上で、インデックスデータ振り直し処理が行われたこと、また、この現象
を事前にキャッチし、ご連絡できなかったことが、今回ご迷惑をおかけした原因です。
5.再発防止策
(1)メール本文データとUIDを一括で移行するツールを作成します。
これにより、今後、同じ現象は発生いたしません。
(2)現象をキャッチした時点で、第一報(現象のみ)をご連絡します。
第一報ご連絡後、詳細を再度ご連絡します。
(3)メンテナンス作業に伴う、【注意事項】を事前にご連絡(メール等)します。
なお、同日以降に一度、受信しますと今後、同様の現象は発生しませんので、
ご安心ください。