障害対応情報

公開日:2020年9月18日

一度受信済みのメールが再受信されてしまう現象のご報告

平素は弊社シェアードサーバサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。


2020年9月17日午前3時以降、一度受信済みのメールが、再受信されてしまう現
象が発生いたしました。
この度は、御社に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、誠に申し訳ございませんで
した。謹んでお詫び申し上げます。


1.経緯
弊社では、上記の同時刻にメールサーバ移行(メンテナンス)作業を行いました。
作業完了後、移行先の最新サーバにおいて、一度受信済み分のメールであることを
記録しておくインデックスデータ(UID)が新しく振り直される場合があることが、
判明しました。


2.現象
一度受信済みではあるが、メールソフト側で「サーバに残す」(※受信してから過去
何日間分などと設定可)を選択されている場合、メールが再受信されてしまいます。


3.当該現象が発生するお客様
次の2つの条件を満たすお客様
(1)弊社シェアードサーバサービスのメールサーバをご利用の方
(2)メールをサーバに保存する設定としている方


4.原因
最新サーバ上で、インデックスデータ振り直し処理が行われたこと、また、この現象
を事前にキャッチし、ご連絡できなかったことが、今回ご迷惑をおかけした原因です。


5.再発防止策
(1)メール本文データとUIDを一括で移行するツールを作成します。
これにより、今後、同じ現象は発生いたしません。
(2)現象をキャッチした時点で、第一報(現象のみ)をご連絡します。
第一報ご連絡後、詳細を再度ご連絡します。
(3)メンテナンス作業に伴う、【注意事項】を事前にご連絡(メール等)します。
なお、同日以降に一度、受信しますと今後、同様の現象は発生しませんので、
ご安心ください。

サポートのトップに戻る

Scroll to top