よくある質問
Q5 メールの設定方法を教えてください
メーラー(メールソフト)でジード提供のメールアドレスをご利用になる場合の設定方法をご説明します。
なお、ご利用のインターネットプロバイダによっては、送信がうまくいかない場合がございます。メール送信ができなくなったお客様へ(25番ポートブロックの影響について)も併せてお読みください。
ここでは、メールアドレス「taro@sample.com」の設定方法についてご説明いたします。
設定に際しましては、ご自身のメールアドレスに置き換えて設定してください。
「動作環境設定報告書」を準備の上、以下の手順で設定してください。
Becky! の設定方法
- Becky! を起動してください。
- [ファイル]の[メールボックス]の[新規作成]を開いてください。
- 「メールボックス名」に任意の名前を入力し、[OK]ボタンをクリックしてください。
既にメールボックスを作成されている場合はこの作業は不要ですので、設定を変更されるアカウントを選択後に、[ツール]の[メールボックスの設定]を開いてください。
- [ツール]の[メールボックスの設定]を開いてください。
「動作環境報告書」の「メール設定」欄をご覧になり、「サーバー情報」の箇所に以下のように入力してください。
メールアドレス 使用するメールアドレス POP3サーバー(受信) mail.sample.com SMTPサーバー(送信) smtp.sample.com ユーザID POP3アカウント名 パスワード メールパスワード - [詳細]のタブを選択し、「動作環境報告書」の「メール設定」欄をご覧になり、以下のように設定・入力してください。
SMTP認証
(PLAIN/LOGIN/CRAM-MD5)チェックを入れる ユーザID SMTPサーバカウント名 パスワード SMTPサーバーパスワード ESMTPを使用 チェックを入れる - [OK]ボタンで画面を閉じて設定完了です。
SMTP認証をパスして送信されたメールはヘッダ情報に (authenticated) が付加されます。
認証が通りませんと「Relaying Denied」となります。メールが送信できない場合は SMTP AUTH の設定(アカウント名、パスワード)を再度ご確認ください。