よくある質問
Q3 メールが送信できないのですが、なぜでしょうか?
メール送信ができなくなったお客様へ(25番ポートブロックの影響について)
近頃「メールが送信できない」といった内容の質問を多くいただきます。
メーラーの設定を変更することなく、突然メールの送信ができなくなった場合、ご利用のインターネットプロバイダーが「25番ポートブロック (Outband Port 25 Blocking)」を実施している可能性があります。
「25番ポートブロック」とは、インターネットプロバイダーが自身の提供しているメールアドレス(@以降がプロバイダーのドメインであるもの)以外のメールの配信を制限する、というもので、迷惑メール対策・コンピュータウィルスの拡散防止などの目的で実施されます。
お客様がご利用のインターネットプロバイダーがこの対策を行っている場合、ジード提供のメールアドレスも制限されてしまい、メール送信ができなくなってしまいます。
「25番ポートブロック」が実施されている場合、インターネットプロバイダーから事前にご連絡、および対処方法がお伝えされていると思われます。今一度ご確認をお願いいたします。
対象プロバイダ
以下サイトにて、お客様がご利用のプロバイダの実施状況をご確認ください。
各プロバイダの実施状況は「迷惑メール対策(財団法人日本データ通信協会)」ページの「ISPによるOutbound Port 25 Blocking(OP25B)実施状況一覧」をご参照ください。
回避対策例
ジードでは、この「25番ポートブロック」に対して、多くのインターネットプロバイダーで有効な「587番ポート(サブミッションポート)」を使用したメール送信方法をご案内しております。587番ポート(サブミッションポート)を利用するには、以下の通りメールソフトの設定を変更してください。
Outlook / OutLook Express / Windows Mail での設定方法
Microsoft製品に付属のメーラー(メールソフト)をご利用のお客様は、こちらの設定を行ってください。Outlook / OutLook Express / Windows Mail など、ご利用のメーラーにより多少の見た目の違いがありますが、設定方法は共通となります。
- メーラー(メールソフト)を起動してください。
- 上部メニューの[ツール]→[アカウント] を選択し、アカウントのダイアログを開きます。
- アカウントのダイアログ内左上の[メール]タブを選択肢し、メールアカウントの一覧を表示させます。その中から変更を行うアカウントを選択し、右側の[プロパティ]ボタンをクリックしてください。
- 「詳細設定」タブを選択し「サーバーのポート番号欄」の「送信メール(SMTP)」の値を"25"から"587"に変更します。
- [OK]ボタンをクリックしてダイアログを閉じる。これで、設定完了です。
後は、通常通りお使いいただけます。
Becky! での設定方法
メーラー(メールソフト)に「Becky!」をご利用のお客様は、こちらをお読みになり設定を行ってください。
- Becky! を起動してください。
- 対象のメール(メールボックス)の上で右クリックし、[プロパティ]を表示します。
- [詳細]タブを選択します。
- [詳細]をクリックして、「サーバーのポート番号」の「SMTP」の値を"25"から"587"に変更します。
- [OK]ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。これで、設定完了です。
後は、通常通りお使いいただけます。