【ZEAD】 <第17号> ITブレークスルーマガジン 〜人型ロボット!ペッパー君始動〜
株式会社ジードが毎月お届けするメールマガジン『ITブレークスルーマガジン』のバックナンバーです。
メールマガジンの購読申込はこちらから
← 左右に動かせます →
タイトル | 【ZEAD】 <第17号> ITブレークスルーマガジン 〜人型ロボット!ペッパー君始動〜 |
---|---|
本文 |
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃ ★ ┃ ○ <第17号> ITブレークスルーマガジン ┃ ○ 〜 人型ロボット!ペッパー君始動 〜 ┃ ♪ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━∞ 株式会社ジード 2014.8.1 Vol.17 皆様こんにちは。株式会社ジードの高岩です。 海や山が恋しい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 夏休みのご予定は、もうお決まりになりましたか? 暑さに負けず、今月もフレッシュな情報をお届いたします。 最後までお付き合いくださいませ。 --------------------------------------------------------------------- 本メルマガは、「IT・インターネットの戦略的活用」をテーマとしたものです。 例えば、最新インターネット情報、Webマーケティング手法、Webサイトの有効 な運用方法、知って欲しいセキュリティ情報などお伝えいたします。 過去に弊社スタッフと名刺交換させていただいた方々、セミナー・展示会等に ご参加いただいた方々、弊社へお問合せを頂いた方々に送りさせていただいて おります。 なお、配信停止をご希望の方は、文末の配信停止方法をご確認ください。 ■□ 目次 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 【1:人型ロボット!ペッパー君始動】 人とロボットとの未来とは。 【2:第8回「今からはじめるアクセス解析の見方」】 簡単にわかりやすく説明します! 【3:「うっかり?」「故意に?」情報漏えいを引き起こす要因】 情報セキュリティをテーマに知って欲しい情報をお届けいたします。 【4:ポコカ導入店舗のご紹介】 ポコカを導入されている店舗様のご紹介です。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥・・ 【 1 】人型ロボット!ペッパー君始動 ・‥…────────────────────────────── もうすでにご存知の方が多いと思いますが、ソフトバンク社が発表した 感情認識機能を持つ人間型ロボット「Pepper」くん。去る6月5日孫社長に よって、サプライズ演出の上発表されました。発表会場で、孫社長とPepper くんとの会話はいままで見たことのない次元で表現され、会場から笑いがこ ぼれる程、面白いやりとりでした。 ※ペッパー君の動画 http://japanese.engadget.com/2014/06/05/pepper/ さて、なぜ今ロボットなのかというと、決して話題作りだけでなく、現時 点でこのクオリティの人型ロボットなら、今後さらに進化し、社会に普及す る可能性があると感じられるのではないでしょうか? 人間型ロボットは、世界各国に普及したインターネット環境において、ク ラウドとつながり感情表現を学び成長するだけなく、アプリケーションを提 供することで、今のスマホと同じように新しい機能を追加して行けるわけです。 ソフトバンク社は、このロボットを来年2月に19.8万円で提供すると言ってい ます。個人でも手に入れることができる安価な価格帯での提供です。 人型ロボットは、店舗受付、介護分野、そして、家事手伝いなど多くの場所で 導入される可能性があります。今後日本の人口減少が確実である今、ロボット による労働力についても十分現実味のある話なんだと考えられるわけですね。 いつも時代を先取りしてきたソフトバンク社だけに、今回も非常に楽しみ な展開であることを期待しています。 お次は、アナリティクスについて〜〜 ↓↓↓↓↓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥・・ 【 2 】第8回「今からはじめるアクセス解析の見方」 ・‥…────────────────────────────── 第8回は「リピートの間隔」について説明していきます。 ・リピートの間隔 リピートの間隔とは集計指定期間の訪問が、 「前回訪問とどのくらいの間隔(日ベース)をおいた訪問にあたるか」 を意味しています。 集計期間内で前回訪問とどのくらいの間隔(日ベース)をおいた訪問かを 示しているわけではありません。 集計対象期間での訪問の間隔はそのまま計算すればよいのでわかると思い ますが、前月の訪問が前回の訪問だった場合その日からの日数が 「リピートの間隔」として表示されているので注意してください。 (また間隔が26日だった場合には「15−30」と画面上では分類されて表示 されるので覚えておくと理解しやすいです) 「リピートの間隔」覚えておくポイント ・初回訪問 = 「リピートの間隔」は0日 ・訪問は同日の再訪問 = 「リピートの間隔」は0日 ・前月に訪問があった場合そこからカウントされる (つまり月をまたいでしまってもその日からの日数で表示されている) ちなみにページビュー数を訪問数で割れば、 リピートの間隔ごとの平均ページビュー数が計算できます。 (ページビュー÷訪問数=リピートの間隔ごとの平均ページビュー数がわかる) 次回は「コンバージョン数」について説明していきます。 *+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:* 【現状のアナリティクス利用率】 2014年7月27日日曜日 Google Analytics 利用率は 57.6% (前回から 0.1 ポイント増) 【 WEB サイトの健康診断してますか? 】 自分の体調や体力なら自覚症状を感じて病院に行くこともできますが、ウェブ サイトは常時アクセス解析を行っていないと自覚症状など表れないため、深刻 な問題を抱えたまま運営していくことになってしまいます。 アクセス解析を行うことで、御社の目的達成のためにどんなハードルがあるか 明確にすることができます。 ↓ WEBサイトの健康診断はお気軽にご相談ください。 http://www.zead.co.jp/work/mail/access.pdf *+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:* 【無料で読める「Google順位変動の原因分析」メール配信中!】 「SEOサービス」をご利用のお客様限定でSEOに必須のメールを無料で配信して おります。 (アルゴリズム変動など対応すべき内容を全て公開中!) 1日わずか94円からできるSEO!はこちら http://www.webpromo.jp/seo/ 続いて、大切なデータを守る耳寄りな情報〜〜 ↓↓↓↓↓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥・・ 【 3 】「うっかり?」「故意に?」情報漏えいを引き起こす要因 ・‥…────────────────────────────── 約10年前から施行された「個人情報保護に関する法律」の登場から、 情報漏えいの話題がメディアをにぎわすようになってきました。 では、どうして情報漏えいが起こるのでしょうか? それは大きく二つあります。 一つめに、「うっかり」「知らないうちに」やってしまった、という 要因があげられます。 これは「ヒューマンエラー」であり、人間だからこそ間違ってしまう場 合もある蓋然性を持つエラーです。この対策にはITの導入が有効です。 例えば、知らないうちに怪しいサイトに接続してしまっても、ウィルス 対策プログラムが自動で検知してくれます。 しかし、二つめにあげる「故意に」「やるつもりで」やってしまう要因 は厄介です。 最近ではシステムエンジニアが逮捕されたベネッセコーポレーションの 個人情報漏えいの事件が、これにあたります。 情報を抜き取る際、自動で検知するプログラムを停止するなど、故意に 行う場合の対策を、容易に構築できるものではありません。 では、どうするか? もちろん生体認証のような最新技術による対策も必要ですが、性善説が 成り立つような企業風土づくりが大切なのかもしれません。 さてさて、今回のメルマガを締めくくるのは・・・! ↓↓↓↓↓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥・・ 【 4 】ポコカ導入店舗のご紹介 ・‥…────────────────────────────── 今回ご紹介させていただくのは、栃木県内の農家からとれたての新鮮な農 作物を直売されている「農産直売所 あぜみち」様です。 あぜみち様には、農家さんから直接届く野菜が、毎日たくさん並びます。 新鮮で美味しい旬の野菜が集まるステキなお店です。 また、直売だけではなく生産地と店のある街を結ぶ地域交流イベントな ども開催しています。おいしいお野菜の他にも、栃木の名産品・特産品が ずらりと揃い、栃木の魅力がギュッとつまった場所です。 ―あぜみちという場を通して、みんながつながり、直売所というお店を介 して、農家と消費者の懸け橋になりたい― そんな思いで日々営業されているあぜみち様を、ポコカは全力でサポート 致します。 現在、あぜみち様ではポコカに会員登録をして頂いたお客様に店頭で割 引券を発行しています。さらに、会員様にお得で新鮮な情報をメルマガに てお届けしています。 試食やイベントも多数開催していますので、皆さんぜひぜひあぜみち様へ 遊びに行ってみてください。 【ポコカ導入事例一覧へ】 ↓ http://adcrm.pococa.com/jirei/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○●ご意見、ご感想をお寄せ下さい ------------------------------------------------------------------ 皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。 以下のメールアドレスまでご連絡ください。 info@zead.co.jp 『ご意見、ご感想』係 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○●編集後記 ------------------------------------------------------------------ 今月もお読みいただきましてありがとうございました。 さて、今月9日は弊社の本社所在地でもある宇都宮市の花火大会です。 喜ばしいことに、今年の花火大会のホームページ製作をわが社が担当 させて頂きました。 私も宇都宮市に移り住んでから見に行っておりますが 、約20000発の花火 と大迫力の2尺玉が夜空に打ち上がる姿は、まさに圧巻です。 「100年続く花火大会に」をスローガンに掲げた、うつのみや花火大会の 今年テーマは「感謝」です。 普段恥ずかしくてなかなか言えない感謝の言葉を、夜空に打ち上がる花火 の力を借りて、大切な人に伝えてみませんか。 高岩 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○●配信停止方法 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 下記アドレスより、配信解除をお願いいたします。 https://www.beerfroth.com/std/do/stopmail?idstr_user=gkmte7ab&id_mag=18 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○●次回配信日は9月1日(月)です。お楽しみに! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【 株式会社ジード 】 http://www.zead.co.jp ------------------------------------------------------------------ ○発行 :株式会社ジード 発行人:武田文夫 栃木県宇都宮市花園町17-12 ヒロビル 3F 028-610-7555 ○企画・編集:株式会社ジード ○このメールは、当社顧客管理ASPサービス(Beerfroth) から配信を しております。http://www.beerfroth.com/ ○このメールに掲載された記事を許可なく転載する事を禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Copyright(c) ZEAD Co.,Ltd. 2013, All rights reserved. ------------------------------------------------------------------ |