Azure・AWS・GCPの安定稼働には
日々の監視・保守・運用が重要!
クラウドで運用しているWebサービスやシステムをトラブルなく運営するため、
サーバー専門会社のジードが運用代行をいたします
Azure・AWS・GCPの運営でお困りごとはありませんか?
- 技術専門スタッフが
社内にいない - 緊急時や夜間対応が
できない - 障害・セキュリティ対策に
自信がない - 人件費がかかるので
削減したい
クラウドの監視・保守・運用がきちんとできていないと?
システム停止による機会損失
ブランドイメージの低下
顧客対応の増加
…などの損失を防ぐためにも、Azure・AWS・GCPの監視・保守・運用は重要です!
ぜひ、ジードのクラウド運用代行をご利用ください
Azure・AWS・GCPの運用代行で困難を解決!
お客様が契約しているAzure・AWS・GCPの監視・保守・運用を、ジードが代わって24時間365日代行いたします。
クラウドの運用代行業者の選定は、障害発生時の対応経験やノウハウがどれだけ蓄積されているかがカギ。
監視・保守・運用の組み合わせやご要望に沿った作業の追加などにもお応えします!
予算に合わせた3種類のコース
クラウドの監視・保守・運用のそれぞれを必要な組み合わせでご利用いただけます。
また、お客様の仕様やサービスに沿った運用代行のカスタマイズも承っております。
24時間365日、運営代行に対応
クラウドやシステムが正常に稼働しているかどうかの死活監視や障害監視を、ジードの専門スタッフが行います。
障害が発生した場合は、レベルに応じて24時間連絡をいたします。
クラウドのエラー原因を究明
クラウドの監視や運用だけではなく、不具合があった場合の原因切分けも行います。エラーの原因がクラウド、もしくはシステムにあるのかを究明します。
※原因がシステム側の場合、速やかにお客様にご連絡します。
1Azure・AWS・GCPの監視
クラウドの稼働状況を専門スタッフが24時間365日監視
「システムやネットワークが動作しているかどうか」の死活監視や障害監視、バックグランドシステムやデータベース稼働の監視など、Azure・AWS・GCP上のシステムの利用を続けられる環境か否かを24時間365日監視いたします。
▼ 表は右にスクロールできます
項目 | 対象 | 手法 |
---|---|---|
サーバー死活監視 | 応答の有無、応答時間 | サーバーの応答を確認します。 |
リソース監視 | サーバー機器のリソース監視 | CPU、メモリ、ディスク容量等のリソース使用量の監視を行います。 |
ログ監視 | Windows イベントログ | ログの名前、イベントソース、イベントID、レベル、ID、メッセージをもとに任意のログを抽出します。 |
テキストベースのログファイル | ログファイルから任意の文字列(Error , Warning 等)を含む行を抽出します。 ログファイルの対象はサーバーが出力するログファイル及びアプリケーション独自のログファイルです。 | |
ジョブ監視 | ジョブの実行結果 | ジョブ終了時に実行結果を監視環境へ通知し、エラーがないか確認します。 |
プロセス存在監視 | プロセスが存在しているかを監視 | 監視対象のプロセスが存在しているかを監視します。 |
プロセス応答監視 | プロセスが応答するかを監視 | 監視対象のプロセスから応答があるかを監視します。 |
サービス存在監視 | サービスが存在しているかを監視 | 監視対象のサービスが存在しているかを監視します。 |
サービス応答監視 | サービスが応答するかを監視 | 監視対象のサービスから応答があるかを監視します。 |
データベース応答監視 | データベース接続 SQLクエリ応答 | 各データベース(MySQL、PostgreSQL、SQL Server など)へ接続の可否確認および、SQLクエリを実行してその応答を確認します。 |
2Azure・AWS・GCPの保守
クラウド導入後、システムを安定稼働させるために
改修や修理、調整などを行います
Azure・AWS・GCPに障害が発生した時には、クラウド側に原因があるかどうかの究明を行います。
その際、OS、ミドルウェア(サーバーを動かすソフトウェア)、システム(お客様のアプリケーション)のいずれに原因があるのかを切り分けるため、ジードの専門スタッフがサーバーにログインし、各種動作を確認(初期障害対応)いたします。
3Azure・AWS・GCPの運用
クラウドを導入した後、システムを安定稼働させるため日々の監視や設定を行います
Azure・AWS・GCPの運用サポートは、シルバー・ゴールド・プラチナの3つのコースがございます。
必要業務や予算に合わせてお選びください。
▼ 表は右にスクロールできます
項目 | シルバー | ゴールド | プラチナ |
---|---|---|---|
設定変更・追加 | |||
システムログの採取・監視・蓄積 | |||
障害発生時の対応 | |||
サーバーのスケール調整 | |||
システムメンテナンス作業 | |||
24時間365日運用サポート |
Azure・AWS・GCPの監視・保守・運用の組み合わせ
監視のみ11,000円/月
-
監視・保守月額 27,500円〜/月
監視・保守・運用38,500円〜/月
※表記価格は税込みです。
ジードでは「監視・保守・運用をトータルで代行」「1サービスだけ代行」など、お客様のご要望に沿って柔軟に対応します。
さらに、お客様に代わって契約・請求も行います。お気軽にご相談ください。
4運用代行のよくある質問
- Q 障害時の連絡方法は指定できますか?
- メール、LINE、Chatwork に対応しております。障害レベルに応じて連絡先担当者を変えることも可能です。
- Q 監視・保守を依頼した際の問い合わせ対応時間について
- 土日祝日除く、9:00〜18:00までの対応となります。障害発生時のご連絡は24時間行なっております。
- Q 監視や管理など、1つだけでも依頼できますか?
- 可能です。1つだけや2つなど、お客様のご要望に対応します。
- Q クラウドの1次障害とはどの状態でしょうか?
- クラウドの障害発生時に、クラウド側に原因があるかどうかの究明を行います。 その際、OS、ミドルウェア、お客様のシステムのいずれに原因があるのかを切り分けるため、ジードの専門スタッフがサーバーにログインし各種動作を確認いたします。
- Q クラウドの利用料金が節約になる運営も可能ですか
- 特定の時間のみサーバーを稼働させるなど、クラウドのリソースを節約する運用方法にも対応しております。